• 080-2751-3190
ご予約・お問い合わせ

よくあるご質問 Q&A
ライセンス取得について

Q01 はじめてですが大丈夫ですか?

全然問題ありません。ダイビングライセンス取得コースを受けられる半分以上の方は体験ダイビングの経験なしで受講されております。海やプール遊びに対して恐怖心や不安感をお持ちの方はお試しとして体験ダイビングに参加して決めて頂くことも可能です。

実技講習は一人ひとりに合った方法で一つ一つ時間をかけてゆっくり丁寧に対応させて頂きますのでご安心ください。わからないことがありましたらその都度お気軽に質問してください。

Q02 他の方に迷惑をかけないか心配です。

ご心配なさらないでください。当店は完全少人数制で開催しております。ダイビングライセンス取得コースは1名様のお申し込みの場合でも1グループ最大で4名様までとし、2名様以上でのお申し込みの場合はグループ貸し切りでの開催も可能になります。少人数制で開催することにより、じっくり練習する時間が取れます。それでも不安な方はインストラクター貸し切りの完全プライベートプランもございますので、一度お問合せください。

Q03 ライセンスを取得する利点は?

大きな利点は深度や潜水時間です。ライセンスを持っていない方は体験ダイビングとなり、最大水深は12mまでとなります。潜水時間もライセンス保持者に比べて安全面や技術面で、水中で遊べる時間が短くなります。技術的な面でも泳げる範囲が狭くなりますので、ポイントの見所を見ることができません。オープンウォーターのライセンスを取得すると最大水深が18mになり、移動できる幅が広がります。更にステップアップすると、30m、40mへの潜水が可能になります。

Q04 ライセンスはどうやって取得するの?

まずは事前学習です。教材を発送致しますので、予習をしてきて頂きます。現地では予習してきて頂いた学科の答え合わせと実技講習を行います。ダイビングライセンス取得コースは事前学習が必須条件となりますので、1~2週間前からのご予約をお勧めしております。

Q05 学科は難しいですか?

10歳から参加できますので、決して複雑な内容ではありません。事前学習は1日1~2時間程度の学習で1週間もあれば十分できる程度の簡単な内容になっております。当店はマニュアル教材を使用した事前学習とeラーニングのオンライン教材を採用しております。お客様のご都合の良い方を選択して頂けます。わからないことは現地でインストラクターが分かりやすく解説いたしますので、お気軽に質問してください。

Q06 何日で取得出来ますか?

最短2日間で取得可能です。eラーニングを使用すると学科講習と学科試験をオンラインで事前に修了することができます。当日の学科講習をお幅に省略することが出来るので、実技講習からスタートすることが出来ます。

Q07 料金はいくらですか?

ダイビングが初めての方でもわかりやすいようにダイビングライセンス取得コースは表示料金に必要な費用(講習費・教材費・教材発送費・ライセンス申請料・器材レンタル料・タンク代・保険・那覇市内送迎・ドリンク)はすべて含まれております。専用ページに記載しておりますので、ご確認下さい。またご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
※他店では講習費だけを表示して別途教材費やライセンス申請料などが必要と記載してる場合もございます。しっかり確認してお客様が納得いくショップをお探し下さい。

Q08 初めて受けるコースはどれですか?

初めてのダイビングライセンス取得コースはスクーバダイバーコースとオープンウォーターダイバーコースです。

Q09 スクーバダイバーとオープンウォーターの違いは?

大きな違いは2つあります。深度とプロダイバーの同伴必要か不要かです。スクーバダイバーの場合はプロダイバー同伴が絶対条件で、最大深度12mまで潜ることができます。それ比べてオープンウォーターダイバーはライセンス所有者2名以上で最大18mまで潜れるようになり、プロダイバーなしでバディ潜水が可能になります。沖縄での滞在日数に余裕がある方はオープンウォーターダイバーコースをお勧めしております。お忙しい方はスクーバダイバーを取得して、また別日にオープンウォーターへアップグレードすることも可能です。

Q10 PADIってなに?

世界最大のスクーバ・ダイビング教育機関です。当店ではPADIのライセンスカード(Cカード)を発行することができるPADI正規登録店(s-33424)です。このショップ番号がPADI正規登録店の証です。

PADIのダイビングライセンスカードを取得すると世界中の海でダイビングを満喫することが可能になります。

Q11 ライセンスとCカードって何がちがうの?

言い方が違うだけで同じ意味です。ちなみに、Cカードの正式名称はCertification Card。つまり認定証のことです。

Q12 講習日程が連日でないと取得できませんか?

分割での受講も可能です。沖縄にお住いの方や出張や旅行などでよく沖縄に来られる方は分割で受講されている方もいらっしゃいます。ただ、時間が経ち過ぎるとせっかく覚えたスキルを忘れてしまうこともありますので、1か月以内に講習を修了されることをお勧めしております。

Q13 慶良間諸島や青の洞窟でもダイビングはできますか?

対応可能です。別途乗船料が必要ですが、講習最終日に手配が可能になります。日本が世界に誇る慶良間諸島は透明度が最高です♪ダイバーに人気のウミガメに会える可能性や人気のクマノミに会うこともできます♪青の洞窟は神秘的な空間です♪中に入って光のカーテンをみることもできます♪ボートダイビングは快適で楽しさ倍増です!沖縄の海を満喫するならボートダイビングがお勧めです♪